SSブログ

ヌタウナギとは「ザ!鉄腕!DASH!!」で紹介されて知名度が上がった深海魚です。食べ方と料理方法をまとめてみました。 [お笑い]

スポンサーリンク




ザ!鉄腕!DASHといえば個人的にはDASH愛犬教習 ダメ犬克服大作戦! が
面白かったです。
ダメ犬の企画でボーダーコリーに「ダウンッ!」 といったときに」
ウォーオオッオッオ~♪って流れる曲はオレンジレンジの
チャンピオーネという曲だったと思います。


この前ヌタウナギのことが紹介されてましたが、ヌタウナギなんて
今まで聞きなれないウナギですよね。
ウナギのことでよく聞くのは名前よりも、日本産とは韓国産とか
せいぜい産地ぐらいです。


調べてみたところ、ヌタウナギを一番消費してる国韓国で、
滋養食として重宝されてきた高級食材のようです。
まず気になるヌタウナギのビジュアルですが、一言でいうと…
気持ち悪いです。
画像は気持ち悪くても平気ならどうぞ…


ちなみに英語名はハグフィッシュやスライムイールと呼ばれ、
韓国語名はモクチャン。中国語名は盲鰻。だそうです。
そんなヌタウナギの味ですが、私たちが普段食べている
ウナギやアナゴと比べると肉厚でプリプリしててほどよく
旨みが口の中で広がるようです。


料理方法ですが、本場の韓国では色々な野菜を入れてコチュジャンを
からめて炒めて煮たり、丸焼きで食べるそうです。
日本では、油でカラっと揚げて唐揚げにしたり、秋田県では
内蔵を取って干物のように干して冷凍にします。
そして回答せずにそのまま両端を切ってグリルで焼き上げるそうです。


淡白で白身魚のような味だそうですが、アナゴよりヌタウナギの方が
おいしいそという人が多いみたいです。
今後も日本に出回ることもあまりないと思いますが、ヌタウナギ専門店
などもあるようなので、一度食べてみたいなと思いました。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。