SSブログ

胆管がんとは?印刷会社 会社名 sanyo-cyp、症状、原因、治療について [ニュース]

スポンサーリンク




胆管がんとは?印刷会社 会社名 sanyo-cypについてのまとめです。

胆管がんといえば労災認定された印刷会社「sanyo-cyp」
山村悳唯社長が以前発言してましたよね。


山村悳唯社長はこのとき、「うちらはまったく悪い事をしていない」


と言ってました。


そしてついに、胆管がんで8人死亡の印刷会社を強制捜査という
ニュースが入りました。


大阪労働局は2日の午前中に従業員17人が胆管がんを発症して
そのうち8人が死亡した「SANYO(サンヨー)―CYP
(シーワィピー)」について家宅捜索を始めました。


とんでもないですね。

 
この肝内胆管がんとはどういうものなのか把握しておくことが
大事だと思うので調べてみました。


肝内胆管がんは男性に多くみられるようです。
胆管には肝内胆管と肝外胆管があって治療後の経過が悪いもので
す。

自覚症状がなくて、症状に気付いて診断したときにはかなり進行
が進んでいることが多いようです。


症状について。

内腔ががんでふさがれやすく黄疸で発症します。


多くは黄疸で発症しますが、その前に「皮膚がかゆい」「尿が
濃くなった」というケースが高いそうです。


肝門部胆管がんの場合は左右の胆管が閉塞して初めて黄疸が出ます。
そして胆嚢が大きく腫れます。


原因についてです。

肝内胆管がんは肝内結石に関連する慢性感染や炎症が原因と
考えられていて、胆管と膵管は、十二指腸に開口する前に合流
するのが普通みたいですが、胆管が膵管に合流するような合流
異常症だと胆嚢がんや胆管がんの発生が多くみられるそうです。
(約1割~2割)


発がんを誘う要因は、胆石とか膵液による慢性の炎症性刺激、
ホルモン、胆汁のうっ滞などが考えられているようです。


検査と診断について。

黄疸がなくとも、肝内の胆管に拡張がある場合は精密検査を
受けたほうがいいそうです。


閉塞性黄疸では肝内の胆管が拡張しているので入院して、
減黄黄疸をとる処置)のために挿入したチューブから得た胆汁を
細胞診してしまえば、がんの診断精度は80%以上になるそうです。


治療について。

肝門部胆管がんには胆嚢がんと同じく、肝切除術が行なわれます。
難しい手術と言われていて、中・下部胆管がんの場合は膵頭十二
指腸切除が行なわれるそうです。


しかし最近だと、患者さんの術後の生活の質を考慮してて胃を
切除しないで温存しておく方式も行われるようです。


切除が不能の進行がんの場合は、黄疸をなくして通院しながら
自宅療養できるように、胆管の狭窄した部位に形状記憶合金製の
管を留置して、胆管の内腔を広げる方法が行なわれるそうです。


自覚症状がないとのことですから、検査はマメに受けたほうが
良さそうですね。
お互い気を付けましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。